キャンパーに人気の高いハイラックスをよりマイルドな乗り心地に変えるJAOSのサスペンションパーツ|トヨタ・ハイラックス“JAOS style”

クルマとバイク

キャンパーにとっても人気の高いトヨタ・ハイラックス。大きな荷台は使い終わった後の泥だらけのキャンプ道具や、汚れた焚き火台を積むのも遠慮なし。しかも、5人乗りのキャビンはSUVと遜色のない快適なものだ。唯一気になるのは空荷の状態での乗り心地。荷物を積むことを前提にしたしたハイラックスの足回りは、空荷の方が具合が悪い。JAOSからリリースされたサスペンションキットは、その辺の痒いところに手が届く絶妙な効果を生み出すパーツである。

ジャオス|ハイラックス

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SUVとはSport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)の頭文字を並べたものであり、少なくともピックアップトラックはこのSUVカテゴリーには属さない。近年はより快適で乗用車的な味付けを施したSUVベースのトラックもあるが、こうしたモデルはSUT(Sport Utility Truck=スポーツユーティリティトラック)として区分され、純粋にトラックとして開発されたピックアップトラックとは異なるものだ。

2015年に登場した8世代目のトヨタ・ハイラックスは、快適な装備を奢った現代的なピックアップトラックの一台である。ドライビングポジションから見た景観は他のSUVとの大きな違いは見当たらないし、ミリ波レーダーと単眼カメラを備えたレーダークルーズコントロールや、クリアランスソナー、プリクラッシュセーフティなど、最新のSUVに搭載されている装備類は大抵揃っている。加えてSUVでは運搬が難しい大型のギア類も軽々と持ち運べる荷台があるのだから、人気になるのも頷ける。

それでも、唯一空荷の状態で走った時だけは、このクルマがピックップトラックであることを再認識させられるものだった。

ジャオス|ハイラックス

▲純正では前下がり姿勢となるハイラックスGRスポーツだが、JAOS製サスペンションを取り付けたことでフロント側をわずかにリフトアップし、横から見た時の前後のバランスを補正している。ショックアブソーバーは前後共にJAOS製の減衰力調整式を装着。

乗用車的な味付けや装備を備えているとはいえ、最大500kgの積載重量を誇る荷台が備わり、同時にそれだけの重量物を積載することを前提とした設計のリアサスペンション(リーフスプリング+リーフリジット)が組み合わされていることに変わりはないからだ。

ゆえに空荷の状態で走ると、ハイラックスはどうしてもリア側が跳ねる傾向にあった。

JAOSが製作したハイラックスは、こうしたピックアップトラックならではの乗り味を改善し、より一層乗用車的な味付けへと変えている。しかも大幅に手を加えたということもなく、じつはリア側は減衰力調整式ダンパーに交換しただけ。

むしろ大きく手を加えたのはフロント側で、それでも車高調用のリフトアップスプリングに、リア側と同じ機能を持たせた減衰力調整式ダンパーを組み合わせた、という程度である。

ジャオス|ハイラックス

▲SUVなら持ち運びに苦労するようなファットバイクも、荷台を備えたハイラックスなら軽々と持ち運べる。使用後の汚れたキャンプ用品や水に濡れたギア類なども気兼ねなく積み込めるなど、アクティブな使い方ができるのが、ハイラックスの強みだ。

フロント側のみ20mm~50mmのリフトアップとすることで、オリジナルの前下がり姿勢も解消され、横から見た時の姿勢も上手に補正されている。同時に前後の重量バランスも変わり、リア側の荷重が増したことから、乗り味もよりマイルドに仕上がっている。

日常使用において、荷台に常時荷物が積載されているような使い方は想定しにくい。空荷の状態での乗り味をより快適なものとすることで、JAOSの製作したハイラックスはSUVとピックアップトラックの境界線を一層曖昧にし、ハイラックスを“荷台を備えたSUV”へと進化させたといってもいいだろう。

余談ではあるが、昨年バハ1000への初参戦を果たした「TEAM JAOS」が、2023年もまた挑戦を続けると発表をした。参戦車両とドライバーは昨年同様。普段はJAOSでパーツの開発に携わる能戸知徳選手が、LX600のステアリングを握って1000マイル先のゴールを目指す。過酷な環境で酷使される競技用車両は、もちろんJAOSの市販品だけで作られているわけではないが、少なくともこうしたレース活動が同社の製品開発に大きな貢献をしていることは間違い無いだろう。

ジャオス|ハイラックス

▲ピックアップ天国のアメリカでは“テールゲートピクニック”という言葉がある。ボールゲーム観戦の際もテールゲートが椅子になることも多い。

ABOUT DIRECT JAOS| ジャオスとは
群馬県榛東村に拠点を置く、SUVパーツのリーディングカンパニー。1985年に東京で創業し、空前の4WDブームとともに数多くのヒット商品を創出した。

CONTACT|JAOS
WEB|https://www.jaos.co.jp
PHOTO|KAZUTOSHI AKIMOTO
TEXT|KAZUTOSHI AKIMOTO
STYLING|KAZUNARI HAYAKAWA 早川一成
MODEL|YUICHIRO
PUBLISHED|2023
SOURCE|Cal Vol.52

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